仕事終わりにスッキリとクリーニング~予防歯科~

お口の中がさっぱりするクリーニングをぜひ体験してください

虫歯歯周病といったお口のトラブルを招くのは、プラーク(歯垢)の中に生息する病原菌。いずれの病気も一度なってしまうと、再発するリスクはありますが、原因がわかっているためしっかり予防することができます。一番の予防は、毎日のブラッシングで病原菌の棲み家であるプラークを落とすこと。しかし、ご自身の手では落とせない汚れがどうしても発生してしまいます。特に、歯石はブラッシングでは除去できませんので、専門家にしっかり落としてもらうことをおすすめします。

専門家による歯のクリーニング「PMTC」

歯科医院で専門家の手による専用機械を用いた歯のクリーニングを「PMTC」といいます。汚れを客観的な視点で見つけ、徹底的に除去。最後は歯をツルツルピカピカに磨き上げますので、お口の中の細菌数が減少し、大変さっぱりとした感覚が手に入ります。

当院は赤坂駅からすぐの立地にあるため、お勤めでお忙しい方にも気軽にお立ち寄りいただけます。会社帰りに散髪や美容サロンに通うような感覚で、歯のクリーニングをしてみませんか? クリーニングを数ヶ月に一度、定期的に行うことで、お口の健康、ひいては全身の健康を維持することにつながります。ぜひ、一度ご利用ください。

• 汚れを徹底的に落とすのでお口の中がさっぱりします
  • 虫歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防ぐことができます
  • フッ素入りペーストで磨き上げるため、歯質の強化につながります
  • 歯ぐきのひきしめ効果があるため、歯周病症状の改善・再発予防につながります
  • 汚れが落ち、歯が本来持つ自然な白さを取り戻せます

【歯の大事な役割をご存知ですか?】

歯には噛むことをはじめとして、多くの大切な役割があります。

• 食べ物を噛む → 咀嚼することで食べ物の栄養吸収を助ける
    歯ざわり、歯ごたえといった食感を楽しめる
    食品に異物が混入していても、噛むことで気づき体への侵入を防げる
  • 噛み合わせ → グッと噛みしめ、スポーツなどで瞬間的にエネルギーを発揮する
  • お口周辺の筋肉強化 → 周辺の筋肉などから表情を作り出します
  • 会話や発音 → 舌や唇などとあいまって、きちんとした発音を助けます

これらのことは、普段ごく当たり前に行っているために、あまり意識して考えられることがありません。しかし、歯を失ってからその1本の大切さに気づくのでは遅すぎです。末永く自分の歯を維持できるよう、ぜひ当院の予防メニューを活用して、歯や口腔内環境の健康維持に役立ててください。

当院の予防メニュー

ブラッシング指導
患者様一人ひとりのお口の状態に合わせて注意すべきブラッシング時のクセやみがきにくい箇所、歯や歯ぐきへの歯ブラシのあて方、動かし方などを含めた適切なブラッシング方法を指導します。また、歯ブラシなどのデンタルケアグッズの選び方もアドバイスいたします。
PMTC
専用機器を用いた歯のクリーニングです。普段のセルフケアでは落としきれない歯と歯の間、歯と歯ぐきの溝(歯周ポケット)などに溜まったプラークや歯石などの汚れを徹底的に除去し、虫歯や歯周病を予防します。軽度の着色の除去や口臭予防にも効果があります。
フッ素塗布
歯質を強化するはたらきを持つフッ素を歯に直接塗布することで、虫歯菌の出す酸に対する抵抗力を高め、虫歯になりにくい歯にします。また、フッ素には再石灰化を促すはたらきもあるため、ごく初期の虫歯なら治癒が期待できます。定期的に行うと虫歯予防に効果的です。
定期検診
お口の環境は常に変化しているため、定期検診が欠かせません。定期検診で虫歯や歯周病の有無をくまなくチェックし、変化をしっかり確認・記録することでお口の状況を把握し、適切な予防処置のご提案へとつなげます。

歯の黄ばみを解消したいという方はこちらをご覧ください。